2024/07/28

パリオリンピック2024

早いもので、東京オリンピックから3年。今日からパリオリンピックが始まりますねー。

オンタイムでの視聴ではありませんでしたが、競技場以外での初の開会式となった、雨の中のセーヌ川パレードはなかなか見ごたえがありました。

開会式会場となったエッフェル塔とセーヌ川

すでに競技も始まっていて、男子サッカーは初戦で勝利、女子サッカーと男子のバスケット、バレーは初戦を落としましたが、次戦以降のゲームに期待ですね。
柔道は、男子60kgでは不可解な判定で美唄出身の永山選手が2回戦で涙をのみましたが、その後、3位決定戦まで勝ち上がりました。女子48kg級の角田選手は、決勝進出を果たしましたので、二人とも力を振り絞って最高の試合を見せてほしいと思います。結果はついてくると信じてます。

オリンピック初日にして、テレビ漬けで寝不足になりそうですが、日本人選手はもちろん、他の国の選手の活躍や普段見ることのない競技を楽しみたいと思います。

今日も勤務日で帰ってきてからテレビのチャンネルを変えながら観戦していたため、こんな時間の更新になってしまいました(^^;
少林寺拳法には関係のない話題で申し訳ありません。でも、競技に打ち込む選手から学ぶことは多いのではないか、と思うんです(言い訳です)。

次の更新は、いつものように道院の活動を報告したいと思います(^^♪