2018/10/06

入門式を執り行いました

��0月最初の修練です。
今日は、9月に体験入門をしていた拳士の入門式を執り行いました。
20181006_183620.JPG

20181006_185330.JPG

既にお子さんが本道院の修練に参加しており、送迎で道院にも来ていましたが、今日から同士として一緒に修練することになりました。
20181006_185109.JPG

20181006_190403.JPG
~奉納演武です~

振り返れば自分も、健康のために何か始めようと思ったときに、息子が道院に通っていたことが少林寺拳法を始めたきっかけだったかもしれません。
道院長の法話にあったように、無理なく、長く続けることをひとつの目標として一緒にがんばっていきましょう!

さて練習は、大会に向けた練習が中心になるのですが、基本から全員で取り組み、共通技術練習は「逆転身蹴」を練習しました。
20181006_1955.mp4

その後、札幌大会の個人練習です!
20181006_204224.JPG

20181006_203058.JPG

演武タイムはいいセンです。あとは細かいところをなおすのが課題ですねー。
20181006_203717.JPG

20181006_203835.JPG

自分の演武をしっかりと分析することが大切になってきます。
そのためには先生の助言を聞き、ほかの拳士の演武を参考にして、必要があれば動画を撮ってもらって確認することも必要です。
先生たちはきっと、みんなのやる気に協力してくれるはずですよ!

��今日の動画>
20181006_2040.mp4
大会に向けて全力練習中のご夫婦拳士です。入門1年ちょっとですが上手です!

今週も台風(25号)が接近中で、北海道の通過は明日の未明から午前中の予報です。
勢力はある程度弱くなって接近するとは思いますが、まずは身の安全を確保して備えてください。