2018/10/14

札幌大会 1週間前です!

すみませーん、家に帰ってから「出川哲郎の充電させてもらえませんか(羅臼から能取湖編)」を見ていたらこんな時間になってしまいました(^_^;

さて、来週の日曜日(10月21日)はいよいよ札幌大会です。
今年の締めくくりの大会になるので、全員、気合を入れて臨みましょう。
20181013_202422.JPG

大会までの道院での練習は、来週の水曜日と土曜日の2回です!
演武は完成度も高くなってきていますが、出場する区分が級位や段位で分けられているということは、その区分には同じくらいのレベルの拳士が集まっているということです。
20181013_203046.JPG

20181013_202818.JPG

つまり、同じレベルの拳士が集まっている中では細かい部分の減点が最終的に結果に直結しますので、上位入賞を目指す拳士は、日ごろの限られた練習の中で、先生からの指摘を受け止めて修正することが必要です。
日ごろやらないことは、本番ではできませんよー。逆に日ごろやってることは、そのときに隠そうと思っても意外と「ポロっ」と出るものです。
本番で自然に演武するには日ごろから練習を積み重ねるしかないんじゃないかな。
まだ2回の練習日があるので、精一杯取り組みましょう。
20181013_203800.JPG

20181013_204217.JPG

20181013_204141.JPG

それと、練習のときや成果発表のときに、自分の番が終わっても人のやっている練習や演武をしっかり見てください。
このブログでも何度も書いていますが、今日は顕著にそれができていなかったように思います。
道場では、大人も子供も一緒に練習しています。他の人のやってることが自分の練習に直接的な関わりがなかったとしても、道場に来ている全員で一緒に練習していることを忘れないでください。他人に対する敬意を持ってほしいし、そういう気持ちが持てるようになることも少林寺拳法の修行だと思いますよ。

��今日の動画>
20181013_2041.mp4
キレてます!更なる完成形を目指してほしいです!