2021/07/17

メッチャ暑かった!

 今日は札幌でも30度を超える真夏日でした。修練が始まる夕方近くになっても尾を引くような暑さが残っていました。

修練前に道院長から増加傾向にある札幌のコロナ感染状況、道院の感染対策について話がありました。

そして修練は、気温の高さを考慮して、水分補給の休憩時間をこまめにとりながら進めました。


先日、入門式を行ったのですが、実はその後また入門してくれそうな親子拳士が先週から一緒に修練に取り組んでいます。今日も一緒に汗を流しました。

基本練習では小生もそのお子様の指導補助を行いましたが、基本練習であっても楽しみながら取り組めるように基本的な動きを伝えていけたらと思いました。




法話では、釈尊がガンジス川の畔にあるベナレスで行った最初の説法、初転法輪(しょてんぽうりん)についての講義がありました。

沢木耕太郎氏の「深夜特急」という本にもベナレスを訪れたときの記述があります。小生は俳優の大沢たかおが主演した同名のドラマでそのシーンを見たのですが、ガンジス川のカオスが忘れられません。そしてこういうところでつながることの因縁を感じました。

さー、暑い夏ですが、この暑さは今しかないのですから楽しみましょう!