2021/05/01

連休に入りました!

今日は5月の連休初日の修練になりました。久々に、道場見学もあり、フレッシュな感じの修練になりましたね。

今日の法話は釈尊の幼少期の話しでした。釈尊は幼少期、ゴーダマシッダールタと呼ばれていたそうです。悩み多きシッダールタは14歳のころ、四門出遊(しもんしゅつゆう)を機に出家したということでした(詳細はリンクを参照してください)。

インドの太子に限らず、日本でも帝王学を学ぶような世継は若くして才能を開花させるものなのだなと思って聞き入っていました。

さて、今日の修練も季節とともに活気づいてきた感じでした。基本練習は有段拳士と級拳士に分かれて行いました。見学に来たお子さんも皆と一緒に体を動かしていました。





最後は恒例の成果発表で締めて今日の修練を終えました。



見学に来ていただいたお子さんは、お父さんが見守る中、最後の作務まで体験いただきましたがどんな風に感じてくれたのでしょうね。

見学に来ていただくみなさまを迎えるたびに、ホームページやブログが少しでも入門のお手伝いになればいいなと思っています。