2021/05/05

今日はこどもの日

 今日はこどもの日でした。修練の終わりに道院長からこどもたちにおやつのプレゼントがありました。大人もご相伴にあずかり、小生はこちらをいただきました。

さて、5月の連休の最終日となった水曜修練には、先週の土曜日に見学に来て体験いただいたお父さんと息子さんの他、お母さんとお嬢さんも一緒に、ご家族で練習や道場を見学していただきました。我々は普段通りの修練を行っていますが、それを見ていただき納得のいく結論が出していただけるといいな、と思いながら道場体験を見守っていました。

かくいう私は、久々の水曜修練でしたので、道院長の基本練習指導も久しぶりで新鮮でした。いつもより少し長めに基本練習の突き、蹴りや運歩、構え、移動練習なども行い、その後、個人の技術練習、最後に練習の成果を発表しました。





天気も悪く体感は寒かったのですが、身体を動かすと汗ばむ時期なんですね。今日の修練は休みの「ぐうたら」の解消になりました。