2021/05/08

一緒に頑張ろう!

今日の札幌は気温が20度を超え、6月中旬並みの良い天気でしたが「マンボウ」の発令でこの天気が恨めしい限りですね。

本日のトピックは、先週から2回にわたって見学に来ていただいた親子さんが入門を決意され、今日から同志となりました。


さて、今日の修練も鎮魂行、法話、基本練習、個人練習、成果発表の順に進められました。法話は釈尊の出家にまつわるお話しでした。

基本練習、個人練習ではそれぞれが試行錯誤しながら練習に取り組んでいました。


新入門の拳士には、基本練習といえども最初のうちは少林寺拳法の独特の動きに戸惑うこともあると思いますが、だんだん慣れてくると思います。



はからずも先月、成年部に入門した拳士がいますので、お父さん拳士は一緒に練習を進めていける良い環境だと思います。先生やほかの拳士もバックアップしてくれますので一緒に頑張りましょう。そして、お子さんに関しては、まずは道場に来ることを楽しみにしてもらえたらいいかな、って思っています。

修練の最後には道院長から、コロナの感染が拡大している北海道の状況において、まずは各自が「感染しない、させない」ことを考えた行動をとってほしいことが伝えられました。

厳しい環境での練習が続きますが、来週も頑張りましょう!