2020/10/03

10月になりました

早いもので10月になりました。今年も3か月・・・、ってまだ今年のカウントダウンには早い気もしますが、気が付けば年末なんでしょうね。
さて今日の修練も、多くの拳士が参座しましたが、手洗い、手指消毒、マスク着用の感染症対策を取りながら無事に終了しました。
各自ができる対策をしっかりと取ってくれるので、その面では安心して修練を進めています。
基本練習はソーシャルディスタンスを保ちながら行います。
201003_193833.JPG

技術練習は相対の時間を短く区切ったり工夫をしながら進めています。
201003_202240_01.JPG

今日の法話では、会報から開祖が講演した一節が紹介されました。
「深刻な顔をしたって世の中変わりゃせん。やっぱり朗らかに楽しく、いつ会うても、ああ、明るい人だなあと思われるーそういう顔、生き方を、少林寺拳法をやる者は持たんか。」
ホントそうだと思います。笑う門には福来るじゃないですか。笑いは人を引き付けるし、自分も他人も幸せな気分になるんじゃないでしょうか。

道場から家に戻ってテレビをつけたら、森七菜さんの「スマイル」って曲が流れてました。某炭酸栄養ドリンクのCMにも使われている曲なんですが、タイムリーだなぁ、っておもいながら聞いてました。