2020/10/10

体育の日

今日は10月10日。昔の体育の日ですね。
ハッピーマンデーで休みの日が変わったり、呼び名が変わったりで、いつが体育の日か忘れがちになりますね。
そんな体育の日の修練に見学希望者が来てくれました。
年長の園児ということでしたが、一緒に体操をしたり、見よう見まねで練習を体験してみたり、少年拳士も一緒に遊んでくれたり楽しんでいってもらえてような気がします。入門してくれるいいですね。

今日は、昇級試験の合格証の授与式から始まりました。
201010_183306.JPG

その後は基本練習、個人技術練習、最後に成果発表を行いました。
201010_202428.JPG

みんな限られた短い時間の中で、頑張っていると思います。

来週の土曜日は「達磨祭」が開催されます。
達磨祭は、我々の本尊である祖師達磨大師の命日(10月5日)の前後に、その遺徳を偲ぶ会ではありますが、それと同時に拳士一人ひとりがいっそう拳禅一如の修行に精進し、不撓不屈の精神と本当の強さとやさしさを身につけることを誓い合う行事です。
達磨祭は、通常の練習時間通りに鎮魂行から始まります。
ご家族のみなさまも一緒にご参加ください。

さて、今日の修練の際に年末年始の予定のプリントをいただきました。
今年最後の修練となる道院納めは、
2020年12月19日(土) 18:30~

新年最初の修練となる道院始めは、
2021年1月9日(土) 18:30~

上記の通りとなります。
道院長から拳士にプリントが配付されていますので、各ご家庭において確認していただければと思います。