2020/03/10

【連絡】会費の納入期限について(情報訂正)

こんばんは。
今日は春の雨。暖かさと雨で家の周りの雪が一気に減った感じです。

さて、昨日(というか今日の夜中)に近況報告と次年度の会費等の納入について記しましたが、本日道院長より更新情報をいただきましたのでこちらでもご案内致します。

2020年度の「信徒会費」「個人会費」の納入は、コロナウィルスの影響のため、 5月31日まで延期となります。
また、あいの里道院の修練再開は今月18日からの予定としています。
ただし、高校生以下の拳士の参座については、必ず学校の判断、保護者の意向を優先してください。なお、道場内は抗菌剤の散布、アルコール消毒の準備をしております。

今日のニュースでも札幌市内で感染者が確認され111人となっています。
最近はクラスター型(小集団の集団)感染が際立っているように思います。報道によるとライブハウスなどの閉鎖空間での感染のようですね。

感染拡大が対人接触感染であったり、飛沫感染であることを考えれば、やはり不要不急の外出、密集空間への参加は控えるべきだろうと思います。それができるかできないかで感染リスクはかなり抑えられるのだと思います。
一方で、空気感染は確認されていませんので、人の少ないところであったり、散歩や屋外での単身での運動ならばそれほど感染を気にする必要はないのだろうと考えたりします。
そういった意味ではあまり神経質にならずに、手洗い(できればアルコール消毒)などの基本的な予防対策を行いつつ、ある程度の情報の整理と状況判断ができていれば普通に生活できるのではないでしょうか。
病気を甘くみたり、感染していない自分の現状に油断せず、あと数週間、おとなしく冷静に対応できれば、気が付いた時には終息に向かっているのではないかと思いす。・・・甘いか。

「信じられるのは自分だけ」と信じて、惑わされることなくこの難関を乗り切りましょう。
みなさん、どうぞ気を付けて。