2020/03/21

3週ぶりの修練です!

新型コロナウイルスの感染防止対策で、あいの里道院も2月29日から3月17日まで休練としていましたが、3月18日から修練再開となりました。
18日は仕事のため参座できませんでしたが、本日、再開後の初めての参座となりました。
道院では、館内の消毒、手洗いの奨励、手洗い後の消毒について周知され、個々が感染予防に努めるよう指導のもと、修練が始まりました。
全体的には動的な練習は行うのですがそれは緩やかに、静的な運動を取り入れ、準備運動は気功法の八段錦で調心、調息、調身を整える静的な動きで行いました。
20200321_192228.jpg
そうはいっても、少林寺拳法の練習ですので、いつもの基本練習もポイントを確認しながら行うなど、感染防止対策を意識しながらの練習となりました。
20200321_202443.jpg

20200321_202609.jpg

20200321_202340.jpg

20200321_202412_01.jpg

3月19日に北海道知事は緊急事態宣言を終了すると発表しましたが、週末の外出自粛は4週連続で呼びかけています。また、知事から新型コロナ対策について「新たなステージ」へ移行したい旨の談話も出されています。
マスクもアルコール消毒液も手に入りにくい状況ですが、まずは一人一人が手洗いやなどのできることしっかり行い、人混みや閉鎖空間に行くことなどの日常の行動を冷静に判断し、それが必要であるならばできる対策を徹底してほしいと思います。

というわけで、修練はしばらく緩やかな対応で進められると思います。