2019/01/26

1月最後の土曜修練でした

今日は腰と腰からくる臀部のしびれがシンドかったです。なかなか治らないのでうまくやってくしかないですね。!(^^)!
鎮魂行の後の法話では道院長から「四苦八苦」についてお話しがありました。
「苦」とは思い通りにならないことであり、人生のすべては「苦」である。というお話でしたね。
年齢や立場で「苦」の大小はあると思いますが、みんなそれぞれに思い通りにならなかことがあると思います。
四苦八苦とは、「生苦・病苦・老苦・死苦」(四苦)と「愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦」を組み合わせたハつの苦しみの事を言います。どの苦しみも避ける事はできません。
でも、苦しみがあるからこそ楽しみもあるのではないかと思います。
世の中表裏一体、陰と陽、、、読本にもこんなキーワードがありましたね。

さて、今日の修練ですが、スタート時は15人!久々に少なーい!

今日は基本練習、特に移動練習と相対練習に時間を使いました。
20190126_192130.jpg

20190126_195346.jpg

そして、個別技術練習の前に、3級の試験が近い拳士たちへの技術アドバイスを全員で確認しました。

20190126_1959.mp4

最後は恒例の成果発表で今日の修練を終えました。
20190126_202924.jpg

20190126_203329.jpg

さて、日本中でインフルエンザが流行しています。罹患者が200万人を超えたとか。
みなさんも十分に気を付けてくださいね。
運悪く罹患した場合は、感染防止に努めて学校は絶対に休んでください。
会社は微妙なんでしょうか。私のところでは出勤しても、周りから白い目で見られ、おそらく強制送還、、、かな。
休む時は診断書の請求を忘れずに。。。