2019/01/19

1月19日の修練

1月も下旬に突入していきますねー。年を重ねると年明けの3か月はあっという間に過ぎるなーと思う(1年自体が早く感じるんですけどね)のはなぜでしょう?
先日こんな話を聞きました。1年が短く感じるようになるのは、1年を自分の年齢で割った数字の比率に置き換えるとわかりやすいのだそうです。
つまり50歳の私は、自分にとっての1年の長さは50分の1、例えば4年生の10歳の子は10分の1で、年をとるほど1年の長さがその人の中で相対的に短くなっているということなんですってよ。

さて今日の修練ですが、冬休み中の小学生が来週からの始業に向けて戻ってきたり、全員がやっとそろった感じです。
道院長は会合で不在のため、副道院長と成人拳士で修練が進められました。

まず、足を動かしながら基本練習、移動練習行いました。
20190119_192644.jpg

その後、胴をつけて「突き」や「蹴り」を適切に当てることを課題として取り組みました。
20190119_194849.jpg

20190119_194833.jpg

後半は個別の技術練習を行って成果発表で締めました。
20190119_203512.jpg

なんとなく子供たちは、まだ冬休みだったりするので気合の入りきらない練習のような感じですが、そろそろ本腰入れましょう!
��今日の動画(成果発表)>
20190119_2034.mp4

成人拳士の時間は、今年の練習の運営方法について確認したあと各々の練習に励みました。
20190119_205908.jpg