2024/10/05

達磨祭を行いました

今日は達磨祭を行いました。
禅の祖師である達磨大師の命日(10/5)前後で挙行しています。


全員が順に焼香します。少年拳士の中には「なぜ」焼香しているのかわからない拳士もいるかもしれませんが、焼香後に道院長の話しを聞いて何となくわかった拳士もいると思います。

達磨大師の精神性は不撓不屈」です。あきらめない心をもって努力することで、なりたい自分になれると思います。

式典がひと通り終わった後は、練習を行い、続いて「お楽しみ会」の開催です。




恒例になりつつある、あいの里道院の行事。ビンゴ大会の始まりです。


ちょいと早めのサンタクロースの登場で、真剣にビンゴカードと「にらめっこ」しています。ビンゴの拳士から思い思いに景品の「おもちゃ」を手にします。

楽しいひと時は一瞬ですね。
来週は札幌市民大会です。出場拳士、大会運営、それぞれの立場で頑張りましょう!