2024/10/17

今日はスーパームーン

今日はスーパームーンでした。

みなさんは夜空を見上げてみましたか?


家路につく道すがら、きれいな月が見えました。スマホで手持ち撮影したのであまりうまく撮れませんでしたが、明るいのは一目瞭然です。

今月は、10日の連休あたりにアトラス彗星が見頃を迎えたり、オーロラが現れたり、そして今日17日は満月で「スーパームーン」です。特に10月の満月は、今年の中で最も地球に近づき、最も大きく見える満月だったようですよ。

天体に詳しいわけではありません。ただ、ふと空を見上げてきれいな月を見た時は、気持ちが解放される感じがするんですよねー。

そして月といえば、なぜかドリームズ・カム・トゥルーの「今度は虹を見にいこう」のフレーズ ~潮の満ち干きは月の引力 ふたりで確かめにいこう~ が浮かんでくるのです(^^♪