2024/03/23

肌寒いけれどさわやかな日でした

なかなか修練に参座できない状況が続いていますが、「続けることに意義がある」といい聞かせて、これからも修行したいと思います(^^;

今日も多くの拳士が参座してくれました。また、道場見学にいらした方もあって、にぎやかな修練になりました。





さて、今日3月23日、高知県では、桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。今年全国で初めての開花発表です! 北海道は、ゴールデンウィーク前頃に道南で、札幌は概ねゴールデンウィーク中に開花と花見が楽しめるくらいになりますね。

昨年の開花のころ(筆者撮影)

ちなみに、さくらの開花は、それぞれの地域で標準木となるソメイヨシノで観測しているのですが、開花から満開(八分咲き)までは、九州~関東地方は約7日、北陸・東北地方が約5日、北海道地方で約4日で、北上するほど短くなるんですって!

道民はあと一カ月ほど、桜の到来を心待ちにしましょう!

ではまた、次回更新まで~(^^)/¨