2023/08/11

暦は秋の入口

 8月8日は立秋でした。
旧暦では秋ということになると思いますが、現世は温暖化が進み、まだまだ暑い夏です。しかも、日本周辺で台風の威力が弱まるどころか勢力を増すこの頃です。
九州や沖縄の被害状況にお見舞いを思いつつ、この先北海道にも勢力を維持した台風が上陸する日も近いのではないかと危惧しています。

「あつい」といえば高校野球が始まりました。野球好きにとっては、地元の高校が出場する試合はテレビで見ているこちらも熱くなります!
8日は北北海道代表のクラーク国際が、10日は南北海道代表の北海が、緊迫した試合をものにしました。特に北海は常に追いかける展開で9回2死から同点劇、延長での逆転サヨナラと、まさに手に汗握るゲームで、観戦中の汗は何汗がわからなかったです。

さて、世の中は今日からお盆休みに入った感じでしょうか。休みに入ると同時に天気が回復し、今日の札幌は快晴で日中の気温が33℃まで上がりました。



ブログを書いている現在も、たぶん25℃以上はありそうです。風もなく、数日前に聞こえた鈴虫の鳴き声もきょうは聞こえません。
寝苦しい夜になりそうです。皆様、日中の熱中症対策ばかりではなく、就寝前の水分補給で就寝中の熱中症にも注意してくださいね!