2022/04/02

新年度になりました

 新年度は、進級・進学、異動などいろいろな変化がありますね。そして、何かを始めることも良い区切りになるのではないでしょうか。

3月から体験入門していた親子が、入門しま~す!(^^)!パチパチ~。
入門にあたって、入門者の紹介がありました。

お父さんとお兄ちゃんと妹ちゃんの3人が入門することになりましたので、これからの道院、賑やかになりそうです。自己確立、自他共楽を目指して一緒にがんばりましょう!

さて、修練ですが、個別の技術修練の前に、確認事項や質問があればポイントの解説があります。全員で動きや技術を確認します。自分がわからないことは、実は、ほかの人の疑問でもあるかもしれませんのでどんどん質問してみましょう。今日は逆小手のポイント解説がありました。

最後は、成果発表です。新型コロナにより練習時間が減少しつつあるなかで、内容の濃い練習ができているのだと思います。みなさん自信をもっていい感じで成果発表ができていると思います。


今日の法話は、ダーマについてだったのですが難解ですね。理解の現在地としては、ダーマはすべての真理であり、現世を超越した秩序ともいうのでしょうか。それは、縁であったり運命というものなのかもしれません。
そして人間は、このダーマの分霊であり、ダーマを信仰し帰依する少林寺拳法では、分霊である人間の肉体と精神を修養することにより、穏やかで幸せな人生、生命を全うすることができる、と考えることなのだと思いました。
みなさんも今日の法話を思い出し、読本を見直して、自分自身にも宿っているであろうダーマについて、それぞれの解を求めてみてください。