2022/03/05

3月になりました

 今日は道院を見学に来てくれた親子がいたんですよね(^^!うれしいですー。

体操や基本練習を一緒にやったのですが、どうだったかな。基本練習は大事なんですけど地味な練習なので若干退屈だったかもしれないな、なんて思ってました。


ただ、そのあと先生方がデモンストレーションで技を見せてくれましたので、そこから少林寺拳法のカッコよさやおもしろさなどを感じてくれたら、と思いました。

一緒に楽しく修行できたらいいですね!



今日の法話は八正道から正語、正業、正命の紹介でした。咀嚼して言語化するのなかなか難しいのですが、それぞれを簡単に言うと、嘘や悪口を言わない(正語)、本能の趣くままの行動や生活は慎む(正業)、人の迷惑や世の中の為にならない仕事はしない(正命)ということです。  

もっと深掘りしたい方はぜひ調べてみてくださーい。