2022/03/19

季節の変わり目ですね

彼岸が近くなり、修練が始まる時間には日の長さを感じられるようになりました。そして、明後日には「まん延防止特別措置」が解除されます。少しだけ活動の制約がとれそうです!(^^)!
修練は、卒業式を迎えた拳士、受験を終えた拳士なども久しぶりに集まり、さらに見学に来てくれた小学生も積極的に参加して、静かな中に賑やさが戻ってきました。






今日の法話は知恵と智慧についてでした。

「知恵」とは「物事の道理・方法・意味を判断して適切に処理していく能力」であり、「知識を活用するチカラ」、「有益なアイデア・ひらめきを生み出す心の働き」を意味していて、「智慧」は「物事の真理を明らかにして、苦悩を消滅させる悟りを開く心の働き」、「自分が置かれた状況をありのままに受け入れることができる能力」です。智慧を身につけることで涅槃という悟りの境地を説いたり、全ての苦しみから解放されるという解説でした。
日々の生活においては知恵を生かし、その生活の中から智慧の実現を志向したいと思います。。。。難しい(-_-;)

新しいステージに進む若人には、知恵をもって自分の可能性を広げることを期待します。