2024/08/29

合宿間近、台風接近!

今週の土曜日は合宿キャンプが予定されているのですが、台風10号が近づいてきそうな感じです。
先ほど鹿児島県に上陸の情報が入ってきました。今日の段階では、札幌あたりはまだ天気が良いのですが、31日の天気予報では曇りで降水確率40%となっています。

一方、詳細解説では、30日~31日は北海道付近に前線が停滞し、暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況で、31日には全道的に雨が降りやすくなりそうとのこと。


台風の進路図を見る限り、31日の台風到達域は北海道から遠いところにありそうですが、台風に刺激された前線の影響がでそうな感じなんですね。
ただ北海道は広いので、地域によってかなり天候が変わりますから、とりあえず当日は雨に降られることなく、合宿が実施できることを願います。

なお、台風10号は、勢力の強い台風のようなので、どこに居住していたとしても、十分な対策、対応で自身の安全確保に努めましょう。