2022/09/17

9月の三連休第一弾

 今日は、敬老の日を含む9月の三連休の第一弾でした。

連休を前に秋の学校行事があったり、日中の心地よい気候で遊び疲れてしまう子供たちもいるようです。そんなわけで若干参座が少なめだったかもしれません。


修練方法の試行錯誤の中で、今週は、運用法を取り入れる週となっていましたので、全体の基本練習の後に、少年部と一般部に分かれて基本練習の一部として行いました。

一般部は「柔法で外手首を順で捕る」の条件で行いました。初めての試みに戸惑う拳士もいましたが、臨機応変に技を使うことを意識して練習することは、実際にはその技を使わないにしても良い練習だと思います。




昇段試験でも運用法はありますので、普段の修練で触れておくことは、効果的な練習だと思います。


もちろん後半の時間は、大会の練習や試験に向けた練習などそれぞれの課題克服の練習を行いました。