2022/06/25

夏、到来!

夏らしい青空と暑さがやってきました~。札幌では昼直前に30度を記録しましたね。待ちに待った夏到来です。

とはいえ、季節はすでに夏を折り返しているので短い夏を楽しみましょう。
写真は、道場の窓から見える夕暮れ時の空ですが、この時間少し雲が厚くなっていました。


そんなわけで今日の修練は、みんないい汗をかいたんじゃないかな。

移動練習では、合掌構えや結手構えからの受けや攻撃など、普段はあまり意識しない動きの練習をしてみました。



個別練習では、大会の練習や昇級試験の練習、級課題の技術練習を行い、最後は恒例の成果発表を行って終了しました。

私個人としては、技術を教えるにはまだまだ技量が足りていませんが、基本的な部分の指導では、多少なりとも他の先生方の力になれればと思うのと、教えることで自分もまた教えてもらう「気づき」があると思って、子供の指導を兼ねてと一緒に練習しています。
そんな中で気になるのは、結手構えの時の閉足立ち(閉足してないとか)、演武中の一字構え(指が下向きとか)がなかなか直らない拳士がいます。目についたときは注意をしますし、指導にあたる場合は、技術云々よりもまずそこに目を配ります。
注意してもすぐには修正できなかったりするのはしかたがないと思うのですが、何年も少林寺拳法をやっていて意識している跡が見られないときは、残念だな、と思います。
とはいえ、自分にもそういったところはあるだろうと思いますので、意識してもらえるように根気強く課題を共有したいと思います。

急に暑くなってきたのと、コロナの感染も低位安定といったところです。開放的な季節だけに体調管理には気を付けましょう!