2022/02/12

大雪のち修練

 先週の修練後は、その翌日があんな天候になるなんて思いもしなかったですね。道央圏を襲った大雪で、翌日(日曜日)の夕方から札幌圏のJRは火曜日の夕方まで運休しました。道路の除雪も追い付かずバスの運行にも支障をきたす状況でした。

そんな一週間の週末、まだ道場に行く道路を選びつつという状況と「まん防」が続く状況のさなか修練となりました。

今日は基本練習の時間を若干多めにとったように思います。
入門から日の浅い少年拳士の個別技術練習では、基本練習の応用がたくさんありました。それを教えること、気づかせることも指導の一部なのだろうと思いながら指導していました。
さて、来週の日曜日は「まん防」の解除予定日ですが、どのような対応になるのでしょうね。