2022/02/05

厳しい状況の中でも

北海道は1月27日から2月20日までまん延防止等重点措置の対象となりました。先週の告知の通り、修練への参座は各自(ご家庭)の判断となっております。

そのような状況ではありましたが、12名が道場に集まりました。

参座した人数は少なかったのですが、基本練習から最後の成果発表までいつものプログラムを完遂しました。


技術練習では、まず手指消毒を行ってから、構えや技のカタチ、技術のポイントなどは口頭での確認し、できるだけ接触の少ない相対練習を行いました。



法話は、四諦の4つの真理から、滅諦(苦の滅という真理)の解説がありました。滅諦は、欲望のなくなった状態を理想とする真理なのですが、滅するというよりはコントロールすると捉える考え方を示していただきました。

ムム、、、食べ物の誘惑に弱い小生は、その誘惑をコントロールする必要がありそうです。(レベルひく~ぃ ^_^;)