2021/03/27

気が付けば3月最後でした

私事、2月、3月は仕事が結構キツかった割にはよく参座していたなーという印象です。先週は休みましたが、、、m(__)m
気が付けば3月最後の土曜修練日でした。

今日も盛況な参座状況でしたが、そうはいっても感染対策には十分に気を配りながら修練を進めました。
鎮魂行、法話、準備体操を終えた後、基本練習に入ります。
昇級試験を控えた拳士がいますので、試験対策的な技や動きを多めに取り入れました。
210327_193643.JPG

基本的な突きの練習では、体重移動と上半身の反転を意識した指導がありました。膝を屈伸することで上半身が誘導されるという解説を実際に動きを確認しながら自分の形を作っていきましょう。
210327_194317.JPG

休憩をはさんで個別の技術練習に入ります。
210327_202535.JPG

それぞれの課題を練習したり、初めての技に取り組んだり、限られた時間で個人練習を行いました。最後に成果発表を行い今日の修練を終えました。
210327_202721.JPG

210327_202811.JPG


さて、現在札幌では、新型コロナの感染が増加傾向にあるようです。札幌市の感染対策次第では、北海道が4月16日まで3週間、不要不急の外出や、ほかの地域との行き来を控えるよう道民に協力を要請することが決まりました。
わが道院も感染対策はとっていますが、道院外での個々人の活動までは制限ができない以上、それぞれが意識を高く持った行動が求められます。ワクチンの接種はまだ先だと思いますし、接種をしても万能ではありませんので、やはりリスクを減らすには不要不急の外出を控えるなど、できるだけ他者との接触を断つことが感染予防の近道ではではあると思います。ただそれも、学校や仕事を考えれば限界はあるのだと思います。こんな生活にも飽きてきたというのが本音ですが、地道な努力を続けていくしかなさそうですねー。