2021/03/13

暖かい1日でした

この1週間は日中の気温が5度以上になる日が続きました。3週間前の大雪が嘘のように良い天気に恵まれ、その時に降り積もった雪以上の雪解けが進んだように思います。
夜になっても暖かさが若干残り、練習していると汗ばむ感じでしたね。
今日も検温、手洗い、消毒、マスク着用、気合の声出し抑制などの対応のもと、元気ハツラツ、基本練習を約40分間、みっちりと行いました。
210313_192704.JPG

210313_195823.JPG

210313_202754_01.JPG

210313_202515.JPG

法話では、少林寺拳法の基盤についての解説でした。
少林寺拳法の創始は、開祖の戦争中の体験から「人」づくりを痛感しことに始まります。その教えの根本は、釈尊の「正しい教え」であり、達磨の行法です。釈尊の「正しい教え」により理性的な人間性を養い、達磨の行法である易筋行により拠り所となる自分を確立する拳禅一如の修行として開基されています。
簡単にまとめてしまいましたが、実はもう少し深い話しでした。僧階を持つものとしての責任にも触れていたと思いますが、身体を動かすと記憶が薄れ、なかなかうまく文字にできないこの状況は反省材料です。