2020/08/01

8月になりました

今日は暑くなりましたねー。
札幌では30度越えの一日になったようです。
8月に入って夏真っ盛り、という感じですが、マスクは辛い(-_-;)
北海道でも辛いのですから、本州は如何ばかりか、、、、。
でも仕方がないですよね。感染拡大の可能性を少しでも小さくしながら最低限の活動をしていかなければならないのも現実です。
今しばらくは、我慢が必要です。

今日の修練に行くときに、家族にクルマで送ってもらったのですが、クルマを降りるとルーフにカミキリムシがおりまして、思わず写真を撮ってしまいました。
200801_182225.JPG

さて、今日の修練ですが、道院長が会議のため不在でしたので副道院長が主座として修練を進めました。
暑いせいなのか土曜の夕方でお疲れのためなのか、はたまたコロナの疲労蓄積なのかわかりませんが、子供たちの集中力というか、所作が非常に気になる修練の始まりでした。
集合といわれているのに水を飲みだしたり、急ぐこともなくタラタラと歩いて位置についたり、集合してから帯を直したり、話しを聞きながらキョロキョロしたり、、、、、。
副道院長からは、道場は修行の場であること、人の話しを聞くときは話しをしている人を見るよう注意がありました。多少大目には見ますけど、今日はひどすぎました(そんな気がしました)。

修練のプログラムは、休憩を多めに取りながら通常のメニューを行いました。
基本練習では、体重移動を意識しながら突きや受けの練習を行いました。
200801_191401.JPG

200801_191357.JPG

そしてそして、さすがに暑かったので今日は扇風機が登場しました。
200801_194259.JPG

用意してくれた先生方、どうもありがとうございました。

これからしばらく暑い日の修練になるかもしれませんが、条件はみんな一緒です。
大人だから暑くなわけではありません。みんなでがんばって乗り切りましょう!
すぐに涼しくなるって!