2020/02/29

【重要】臨時の休みの追加について

一昨日、2月29日(土)と3月4日(水)の「臨時の休み」について掲載したところですが、本日、道院長から「臨時の休みの期間延長」の連絡がありました。

札幌あいの里道院の修練は、
3/7(土)、3/11(水)、3/14(土)も休みとなります。

北海道の小・中・高校の臨時休業(2/27-1wの予定)に加えて、一昨日には内閣総理大臣より全国一斉の臨時休業を要請する方針が示されたことから、道内の小・中・高校の臨時休業期間が延長されることによるものと伺っています。

また、北海道は昨日、新型コロナウイルスの感染罹患者拡大抑制に向け「非常事態宣言」を発令し、2/29(土),3/1(日)の両日について不要不急の外出を自粛するよう全道民に要請しました。
感染症状がない状況での感染もあり得ることから、これ以上、感染の拡大をさせないために「対人接触」を抑制するという意味では止むを得ない措置だと思います。新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザウイルス等も同様に、ウイルスという「見えない敵」には気を付けようにも気をつけようのない状況ではありますが、一人一人ができる対策をとり「感染しない、感染させない」という意識を持つことが求められているのだと思います。
今、この瀬戸際を辛抱・我慢で耐え抜くことが、「半ばは己の幸せ、半ばは他人の幸せ」につながる道と信じましょう。

前回に続き、以下に厚生労働省のHPの一部をコピペします。

��厚生労働省HP(抜粋)>
【みなさまにお願いしたいこと】
 風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養してください。
 ただし、以下のような場合には、決して我慢することなく、直ちに都道府県に設置されている「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

●風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている
 ※ 解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます
●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
 ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

【帰国者・接触者相談センター(札幌・石狩振興局)】
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm
◆札幌市保健所
  救急安心センターさっぽろ【受診相談】 011-272-7119(#7119) 24時間
◆道立保健所
 江別保健所石狩支所 0133-74-1142  平日 8時45分~17時30分
◆北海道保健福祉部
 健康安全局地域保健課 011-204-5020  平日 17時30分(土日祝 9時00)~21時00分

 また、症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい。
 症状がなくても感染している可能性がありますが、心配だからといって、すぐに医療機関を受診しないで下さい。医療従事者や患者に感染を拡大させないよう、また医療機関に過重な負担とならないよう、ご留意ください。