2020/02/22

2月の雨の修練日

今日の修練では、まず最初に副道院長のご尊父様の逝去に全員で黙とう捧げました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

みなさんは、金剛禅総本山少林寺の活動の一つとして「絵本で広げよう金剛禅プロジェクト」という事業があるのをご存じでしょうか?
このプロジェクトは、「絵本の読み聞かせを通じて、子どもたちの想像力を育てるとともに、子どもたちを鏡に指導者も心を磨く」というものです。
今日も法話の時間に、「正義感と勇気と慈悲心」について紙芝居を利用して考える時間を持ちました。こどもたちには、紙芝居の内容について「いい話し」で終わることなく、その状況に自分を置き換えて「何ができるか」「どう行動するか」を考えてほしいと思います。
20200222_185013.jpg

修練は、道院長による基本練習、個別練習と進んでいきます。
20200222_192150.jpg

20200222_195241.jpg

20200222_195309.jpg

最後に成果発表を行いました。
20200222_202633_01.jpg

20200222_203800.jpg

それと、少年部の元気がない感じに道院長から指摘がありました。
気合は「気力が体に満ちて声となって」表れます。気合が出てこないということは、気力が満ちてないということになります。
来週は今日よりももう少し、ハツラツと練習しましょう!
来週の土曜日は、2月29日です!4年に1回の29日が修練日ですよ!