2020/02/08

対策はしっかりと

��月下旬から感染が報じられてきた新型コロナウイルスですが、日本での感染報告も日に日に増えているようで心配になります。
少林寺拳法グループからも、各種イベントの中止や感染防止対策が各拳士にメールで配信されました。特に手洗いを十分に行ってから、アルコール消毒をするのが簡易ではあっても手っ取り早い対策のようです。

札幌では先週から「雪まつり」が開幕しましたが、新型コロナウイルスの蔓延によって会場は閑散としているようです。新型ウイルスによる人体への影響もさることながら、観光不振による経済への影響も甚大になるかもしれません。特に今年は東京オリンピックありますので、こちらへの影響も心配になりますね。

さて、そんなさなかですが、みんな元気に参座してくれました。
今週も鎮魂行は経典を手にして、声を張るよう読むことを実践しました。
20200208_183640.jpg

そして法話は、少年拳士の参座が相対的に多かったこともあり、道徳的な内容を絵本を使って行いました。
20200208_185108.jpg

基本練習では、打ち込むこと蹴り込むことを目的として、実践的な練習も取り込みながら進めました。
やはり相手を想定するよりも、実際に相手がいるほうが距離感や力加減がわかるので練習的には良い感触だったように思います。

最後は恒例の成果発表を行って少年部の修練を終了しました。
20200208_202644.jpg

20200208_2024.mp4

小生は、コンディションと相談しながらの修練が続いていますが、少年部の拳士が修練後も自主練習をしていました。
20200208_205421.jpg

修練の時間はある程度は決まっていますが、希望や気持ちがあれば答えてくれる先生ばかりです。
大会や試験の前には、熱く練習してみませんか。歓迎しますよ。

さて、新型コロナだけではなく、世界ではインフルエンザも猛威のようです。それぞれができる対策を行って健康管理に努めてください。
ではまた来週~!