2019/09/28

不調!9月最後の修練でした

私事ですが、今週の水曜日から腰の痛みが出てました。尾てい骨のあたりに痛みが走り、急激な動きができない状況でした。
今日までに症状は若干改善したものの、痛みにより身体を動かすことに不安がありましたが、練習にだけは参加しました。

さて、今日も大会に向けた練習に時間を費やし、大会に出場しない拳士は各自の練習を行いました。
20190928_192943.jpg

20190928_192958.jpg

20190928_202330_01.jpg

20190928_202418.jpg

最後に昇級試験に合格した拳士(4名)に合格証書が授与されました。
20190928_202941.jpg

今は大会に向けた練習がメインですが、大会の練習も普段の練習も繰り返しやることが大事だな、って思います。その中からも少林寺拳法の楽しさや神髄を見つけてほしいなと思います。
「一度やった」のと「できる」のは違いますし、「できる」から「やらなくていいい」ということでもありません。継続は力なりということです。
かくいう私は何度やってもできないし、できると思ってやってみたら、あれ?って感じの繰り返しですね。それでも繰り返してやることで、技術も気持ちもちょっとずつ蓄積していると思いたいです。

そうそう、先日、ワールドカップのラグビーを観戦しました。ワールドクラスのラグビーは非常に見ごたえがありました。そして今日、日本(ランク9位)がアイルランド(ランク2位)に勝利しました。地力の差は戦前から言われていましたが、日本は今大会でベスト8以上の目標をもって練習を積んだ必然の結果だったのかもしれません。アイルランドに油断があったとは思いませんが、ウサギとカメのカメのように愚直に自分たちのラグビーを貫いた日本の勝利だったように思います。グループリーグ突破を期待できる一戦だったと思いました。