2018/09/08

北海道で大きな地震がありました

9月6日の未明(午前3時8分)に、安平町・厚真町付近を震源とする震度7の大きな地震がありました(地震発生後、北海道胆振東部地震として報道されています)。
札幌も大きく揺れ(道院のある北区は震度5強の発表でした)、地震発生からまもなく北海道全域が停電となり、札幌市内でも最長で翌日の夜まで2日間程度、停電が回復しない地域がありました。また、水道は全体的には大きな影響はなかったものの地域によっては断水があり給水所なども設置されています。
震源地域の厚真町では山肌が崩れて亡くなった方やいまだ安否のわからない方がいまだ多数おります。亡くなった方々のお悔やみを申し上げ、また、安否不明の方々が一刻も早く生存の確認ができますことを期待したいと思います。甚大な被災地域の方々には心からのお見舞いと一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

道民の生活に大きな影響を与えた停電に関しては、電力はおおむね8割程度まで回復し、停電はほぼ解消したようですが、厚真町にある主力の火力発電所が地震により故障しており、電力供給が安定しているとはいえない状況です。
この停電により全道民が不自由な生活を感じたと思いますので、いまだ非常事態であることを認識し、ひとり一人が節電を心がけ、できるだけ早く不安が解消できるように小さな協力を積み上げていければと思います。

なお、道内では地震の前日に台風21号による強風被害も出ていまいした。徳島県や兵庫県ほかでも台風の強風による被害や停電、関西空港の高潮被害もありました。日本全体が自然現象により生活が脅かされる状況が続いています。遠く離れた地域であっても心のどこかに困っている人たちを思いやる気持ちを持ちたいと思います。