2018/06/17

運動日和でしたね

札幌はヨサコイソーラン祭りも終わり、木曜日からさっぽろ祭りでしたね。
天候も今日から暖かさが戻り街の人出もすごかったですよ。
プロ野球はこの週末に交流戦の最終カードを迎え、高校野球の甲子園大会に向けた予選も始まります。
そしてサッカーのワールドカップも昨日からキックオフですね。

我あいの里道院でも拳士はいい汗をかきながら修練に励んでいます。

修練前に6年生が車座になって何か話しをしているみたいです。
20180616_182611.jpg
どんな話しをしてるんでしょうねぇー。(^^♪

今日はちょっと少なめの15人で修練スタートです。
20180616_192731.jpg
移動練習ですね。基本で習った動作を動きなら練習します。

20180616_194121.jpg
休憩時間中に、道院長と突きの練習をする6年男子軍団!

今日も練習の成果を発表して第一部の修練は終了です。
20180616_202457.jpg

20180616_203952.JPG

大会の練習をしているためか、居残りで練習する拳士が数人いました。
20180616_204645.JPG

20180616_204516.JPG

そういえば基本練習の前に副道院長からいろんな注意がありましたね。
小さなことでも基本的なことをひとつひとつ行っていくことが、社会のルールを守る所作や気持ちに結びつくんですよね。
みんなは少林寺拳法を習いに来ているのですが、そこには大人もいれば子供もいる社会の小さな縮図です。
道院で注意されたことを実践していくことが、これから大人になって行く君たちの財産になるはずですよ、