2016/01/09

新年の初練習でした

今日は道院開き、新年の初練習でした。
久々の修練場でしたが、冷え切っていてめちゃ寒かったです!
20160109_182946.JPG
練習前は、子供も大人も冷たい床を離れて、暖房にくっついています。
いつもどおり、6時半から修練開始です!
今日は鎮魂行も時間をかけてじっくりと行いました。
20160109_185159.JPG

鎮魂行のあとに、昇級試験の合格者に合格証が手渡されました。新年から気が引き締まります!
20160109_190338.JPG

そして新年の道院長講話です。
今年の「言葉」は「生きぬく力」です。開祖の言葉としてよく紹介される言葉で、少林寺拳法の原点がこの言葉にこめらています。「生きぬく力」は「本当の強さ」に通じるのではないでしょうか?そして「本当の強さ」は「拠りどころとなる自分」を作るところにあります。自分の目標を持って、「人」としての高みを目指すことかな?って思いましたが、皆さんはどんな思いで今日の講話を聞いていましたか?
もう一度、道院長の講話を思い出しながら自分なりの答えを探してみるのもいいのではないでしょうか。
20160109_191750.JPG
ちなみに昨年は「努力、協力は己の運を拓く道なり」でしたね。

それにしても、道場はなかなか暖まりませんね~!(^_^;)
そんなときは体を動かすに限ります。新年の初練習!
20160109_193457.JPG
休み明けにしては、まぁーまぁー気合も出てたかな。。。

そしてそして、今日一番の楽しみの新年食事会です!
お雑煮、お汁粉でお餅をたっぷりといただき、みなさんからいただいた差し入れのお菓子なども存分に楽しみました。
20160109_200750.JPG

20160109_200808.JPG

さ、今年も始まりますよ!
それぞれに目標を持って、現状に満足することなく、次の高みを目指しましょう!
ただし、それぞれのペースでね(^_-)-☆

最後になりますが、今日の道院開きで、食事の準備をしてくれた拳士のお母さんたちに深くお礼申し上げます。