2016/01/23

少数精鋭!

今日の修練参座者は少なかったですねー。13人でした。
少ない時は少ないなりに、マットを広く使えたりするのですがやっぱりちょっと寂しいですね。

今日の講話は、読本から「鎮魂行」についてでした。
少林寺拳法は身体の修行を易筋行(拳技)で、精神の修行を鎮魂行で行う、心身を練磨する行です。
修練の前に行う鎮魂行は、修練に取り組むための精神を集中させる時間であり、修練をする仲間と修練の目標を共有し確認する時間でもあります。
読本の58ページが鎮魂行の解説になります。昇級・昇段試験にも出題されるので今一度確認しておいてくださいね。ちなみに、わたしの読本には「2級」とメモがありましたよ。

さて、基本練習では前方への推進力と回転を意識した練習を行いました。移動練習と単独演武は基本練習を意識して行いました。体重移動や回転による力の伝達、実感できましたか?

共通技術練習は、外受投でしたが、、、
20160123_200438.JPG
道院長は肩の不調のため、道院長の解説で道院長代理の先生が技を実践してくれました。

共通技練をそれぞれが行った後に各自の技術練習を行い、最後に成果発表で終了です。
20160123_203535.JPG

20160123_203617.JPG

20160123_203742.JPG

20160123_203838.JPG

��時半からは大人拳士の修練時間ですが、今日は2段を目指す中学生拳士2名が居残りの自主練習をしていました。
20160123_215114.JPG
最後に全員でマットを片付けて今日の修練は終了~!
あー、腰がイテーっす!完全に体が鈍ってますな。(^_^;)