2024/09/18

にぎやかな水曜日でした

私事ながら、最近の参座は水曜日が多いような気がします。土曜日の修練にも参座できるのがベストなのですが、やっぱり仕事に左右されるので難しい面はありますね。

さて、札幌市の大会まで1か月を切りました。大会にエントリーした拳士たちは気合が入っている様子で、水曜日も積極的に参座しています。

とはいえ、休憩時間のほうが子供たちは元気な感じがするのですが、、、気のせいかな。

今日の基本練習では、道院長の模範で実施し、突き蹴りと単演の基本動作や細かなポイントを指導いただきました。

その後の個別練習では、少年拳士は、指導者と共に大会の練習や昇級試験に向けて、改善ポイントを確認しながら練習に取り組み、一般拳士は昇級試験を見据えた個別課題に取り組みました。






やはり、言われるがまま行う練習ではなく、指導されたポイントを自分で考えて取り組み、具現化する努力をすることが大切だと思います。それができるかできないかで、1日の練習の成果が大きく変わるのではないかな。もちろん、今日やったことを次の練習までに忘れてしまうこともあるかもしれませんが、忘れっぱなしではなく、思い出せるだけでも、次の進歩できるのだろうと思います。
目指せ!なりたい自分。目指せ!入賞。がんばろうぜー!

あ、それと、今日の法話は「作務」についてでした。
道場では練習の後に作務として掃除を行いますが、作務は修行のひとつです。それにより自分自身の内面を磨き、道場への感謝、共に練習する仲間への感謝、少林寺拳法を習うことができることへの感謝、そういう気持ちを持てる自分を確立するための大事な修行のひとつになるので、作務を行うときに、その日に感じた「感謝」を思い浮かべながら取り組んでみてはいかがでしょうか。

最後に連絡事項です!
次の土曜日(21日)は、入門式を執り行います。輪袈裟着用となりますので、お持ちの方は忘れずにご持参願います。