2024/06/12

水曜修練にしては盛況でした

今日は道内各地で夏日を記録しました。札幌も28度まで気温が上がったそうです。夏至までの10日ほどは24度以上の予報が出ているようで、やっと本当の夏が来たような気がします。

そんな陽気も誘ってか、水曜修練にしては多くの拳士が参座しました。斯く言う私も、久々に水曜修練に参座したので「多め」のほうのカウントですが、、、(^^;

今日は、まず昇級試験に合格した拳士に合格証が手渡されました。

そして、遅れて座した拳士には、練習の最後に合格証が手渡されました。
合格は日ごろの鍛錬の成果です。合格がゴールではなく新たなスタートなので、次の目標に向けてコツコツと練習を積み上げていきましょう。

さて今日は、連続複数法形修練をランダムに行う練習方法を試みました。
この練習の特徴は、守者1人に対して、攻者が次々と仕掛け、1周したら守者が交代していきす。攻者の取り方で技を瞬時に選択しなければなりません。
少年拳士たちも、一般拳士を真似てやってみましたよー!
その後、個別の課題練習に取り組み、今日の成果発表を行いました。


さて、練習の冒頭に、道院長から今年の合宿について話がありました。
日程は、8月31日(土) 11時~20時(日帰りでの実施になります)
会費は、拳士は例年通りです。なお、これまで拳士のご家族については、1000円をご負担をいただいておりましたが、物価上昇の折、今年度は2000円となります。ご理解のほどよろしくお願い致します。

全道大会も約1か月後に迫ってきました。出場する拳士は、充実したプロセスを自分自身に課して練習に励んでください。
練習した分だけ、良い結果につながる可能性が高くなるはずです。
では、また来週!