2022/11/06

寒くなってきました

 11月になって急に寒くなってきた感じがします。昨日は日中に白いふわふわしたものが降っていたような気がしました。いよいよ冬ですね。

今日はいつもに比べて少数での修練でした。




さて、法話では先週から引き続き魂と魄について解説がありました。

人間には理性的な心の働きをつかさどる魂と、本能をつかさどる魄という心があります。本能的に動けることも必要ですが、本能のまま気ままに生きることは自分本位な生き方でしかありません。修練により魄を修めて魂を養うことで自他共楽が実現できるのではないでしょうか。

<お知らせ>

1.札幌大会の写真を「会員専用」サイトにアップしています。

2.小生、そろそろ胴衣を新調しようと思います。
  道衣に限らず何か購入する予定のある方、一緒に購入して送料をお得にしませんか?
  ご希望の方は管理者Kにお知らせくださ~い。

新型コロナはいちいち気にするほどでもないくらいに共存している感じになってきましたが、また感染力の強いウイルスの広がりが見られます。感染しないことに越したことはありません。とりあえず気を付けましょうね。