2020/11/07

ステージ

あいの里道院は、今日も元気に修練を行いました。
201107_192324.JPG

明日の昇段考試を受験する拳士がいますので、どうしても練習の熱量が高くなりますね。初段は少林寺拳法を始めた時の一つの目標だったと思いますのでモチベーションも一つ高いステージに上がると思います。
今回の考試は、ディスタンスを取っての組演武とも聞いていますのでいつもと勝手が違うのだと思います。
このような時期に受験した昇段考試ですから、いろんな意味で思い出に深いものになるのではないでしょうか。
まずは、仲間の健闘を祈ります!頑張ってくださーい。
201107_192337.JPG

さて、北海道の今週1週間は、1日の感染者数を毎日更新して、今日は180人に迫る数になり、ついに新型コロナの警戒ステージが「3」に上がりました。
季節的に寒さが増し、室内の換気がしずらくなっていること、冬に向かって空気が乾燥していることなどが原因とされているようですが、春先からの感染対策疲れというか、個々人のゆるみというか、そういったものが複合的な要因となっている気がします。
感染は唾液を介する感染が高リスクといわれていますので、まずはマスクの着用が必須です。
ちなみにマスクのウイルス防御機能はそれほど高くないといわれています。むしろ自身の唾液(くしゃみ、咳、話すときの唾液)の飛散を防ぐのが大きな役割となっています。
感染者がマスクしていないときの感染率は70%、感染者がマスクをするだけで5%、お互いにマスクをしている時の感染確率は2%以下になるといわれいます。その時の状況や環境でこの数字は若干変わると思いますが、マスクの効果は「感染しないため」の効果よりも「感染させない」ことが大きいことがわかると思います。
CoVID-19_1107.jpg

社会全体で守るべきルールを定めることはできても、それを守るかどうかは個人の資質に委ねられます。いろいろな情報がある中で感染に対する考え方もそれぞれに違うと思いますが、こんな時だからこそ、一人一人が少しのゆとりを持ち、周りと調和を取ることでコロナ収束の良い方向に進むと思っています。

話しは変わりますが、来週の土曜日は「阿羅漢会(あらはんえ)」です。
食べ物の交換によって阿羅漢会としますので、好きな食べ物(もって帰れるようなものを)を持ち寄りましょう。