2020/06/27

上半期終了です。

この半年、コロナ一色になってしまいました。これから先もしばらくは一進一退のこの状況が続くのかもしれません。
道央圏でも落ち着いたかに見えたコロナ禍ですが、昼カラオケによる感染のニュースが続いています。
年をとると「最近の若者は・・・」というのが口癖になるようですが、若者から言わせれば「最近の年寄りは・・・」と言いたくなるのではないでしょうか。
コロナに限らないとは思いますが、感染症は「自分だけは大丈夫」ということはありません。そして「自分が感染したときに周りに与える影響」に想像力を働らかせる必要があります。危機は常に自分の周りにあることを認識して行動しなければならないと思います。

さて今日の法話は、「開祖語録」から開祖の生き方の紹介がありました。
「百聞は一見に如かず」「言うは易く行うは難し」、いくら優れた教えが世にあふれていても、実践しなければ人も社会も変わらないという一貫した生き方は「不言実行」なのだと思いました。
聞くは易く行うは難し。。。

今日一日、それほど気温が高いわけではなかったのですが、天気が悪く湿度がある中でマスクを着用しましたので息苦しい練習でした。

200627_185953.JPG

200627_193558.JPG

これからが夏本番です。コロナ対策のマスクをしつつ、給水も忘れずに日々修行に努めましょう!