2019/12/14

12月修練報告&投稿修正

まず、先日投稿したスポーツ保険に関する内容について以下の通り内容に誤りがございました。

誤:高校生以上が850円になります。
正:高校生以上が1,000円になります。

すでに投稿は修正し、正しい表記となっております。
関係者の皆様には誤った情報を提供しましたこと謹んでお詫び申し上げ、修正いたします。
申し訳ございませんでした。

本日の修練の冒頭で、昇級試験に合格した拳士に合格証が授与されました。

20191214_184446_01.jpg

縁あってこの道院で一緒に少林寺拳法を学ぶことになったのですから、一緒に頑張っていきましょう。

また今日はの法話の内容は、「三徳」でした。
20191214_184711_trim01.jpg

人は人知れず、その人なりの悩みを抱えているものだと思います。
少林寺拳法は「護身錬胆」「精神修養」「健康増進」の三徳を兼ね備えた人づくりの行でありますが、三徳によってその悩みが解決できるかどうかはともかく、三徳を修得することで状況を改善できたり、より良い判断ができるようになるのかもしれません。
道院長からは、特に「健康」や「身体の強さ」を前提として「精神的な成長」と「生き抜く力」を培ってほしい、というお話しだったと思います。
そのためにも、日々の修練において、わずかでも三徳の要素を感じながら少林寺拳法に向かい合えればよいと思いました。

今日の練習は、個人の技術練習の時間を多めに取り、最後に成果発表で終了しました。
20191214_193823.jpg

20191214_200156.jpg

20191214_202714_trim01.jpg

20191214_202328_trim01.jpg

今日は、小学生拳士が撮影してくれた写真を使用しています(4枚目と5枚目)。