2019/07/13

3連休の初日なんですね

3連休の初日の割には参座の拳士が多かったですねー。

先週、全道大会が終わって出場した拳士は少しほっとした感じかなーって思いますが、みんなのやる気の表れでしょうか~(^^♪

夏から秋は行事が多くなりますので、普段の目標、行事の目標、それぞれの目標に照準を合わせてそれぞれがんばりましょう!

20190713_193141.jpg

20190713_193328.jpg

20190713_201754.jpg

20190713_200825.jpg

20190713_202553.jpg

20190713_203221.jpg


今日の法話は、「金剛禅の教義」についてでした。
多くの宗教では神仏が祀られたり、天国や極楽を理想郷とする思想がありますが、それを実践するのは人である限り、その人の考えや行動によって思想や理想の社会のあり方は変わります。
金剛禅は、死後の理想郷や神仏による罰を説くものではなく、自身の心と身体を鍛えることによって「自己確立」を目指すものです。現世の平和と人々の幸福を願うものであり、そのためには他者を犠牲にしてでも自分の幸せを手に入れるという考え方ではありません。人間本来の使命を自覚し、助け合って連帯、団結していくことが理想社会の実現につながると説いています。難しい(-_-;)

道院長は、人間本来の使命を、開祖の「半ばは自分の幸せのために、半ばは他人の幸せのために」という言葉で示しました。。。
さて、みなさんが考える「人間本来の使命」とはどのようなことでしょうか?

明日は早朝出発で道南方面に出かけるのでこのへんで。。。スミマセン(^-^;