2019/03/23

真冬に逆戻り

��月に入って暖かい日が続いていましたが、昨日の夜から雪が降り始めて今朝には10~15センチほどの積雪になってました。
日中の気温もあまり上がらず、夜になっても路肩には雪が残っているような状況です。
明日も気温はあまり上がらない予報なので、来週初めまでは冬の寒さが残りそうですね。

さて、そんな今日の修練ですが、修練開始前に昇級試験の合格証が拳士に手渡されました。
20190323_185109.jpg

自分の経験では、合格をいただきながら、自分的には手ごたえがないまま一つ上を目指す状況に、恥ずかしさとか情けなさ、うれしさも感じつつ、次の段階での巻き返しを誓う気持ちなど、様々な気持ちが入り混じっていたように思います。
それは、黒帯になってからの試験でもあまり変わらないのですが、先輩拳士から「少林寺拳法は精進をする気持ち、一生懸命な姿を見てくれている」と励まされました。今回の合格を一つのステップにまた一緒に頑張りましょう!

修練は準備運動を行い基本練習、移動練習を行ったあとに個別の技術練習を行いました。
20190323_193934.jpg

20190323_201412.jpg

20190323_2029.mp4

20190323_203114_01.jpg

20190323_203348.jpg


��0時30分からは成人拳士の修練時間です。
もちろん昇級試験を控えた少年少女拳士も練習時間として参加できます。
20190323_204248.jpg

今日はなんと、道院の拳士の大学進学に関するうれしい情報が2件もたらされました。おめでとー!よかったねー!
二人とも札幌から離れての進学となるようですから、帰札の際にはぜひ道院に顔を出してくださいねー。