世の中、いろいろな記念日があるようで、今日4月20日は、語呂合わせで「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」の日なんですよ。
私は若いころから仕事を休んだことがあるくらい腰痛に悩まされた時期もありました。道院でも腰痛を抱えている拳士は何人かいますよね(^^;
腰痛のうち約85%は、レントゲンなどの画像検査では明らかな異常が見られず原因がはっきりしない非特異的腰痛(腰痛症)なんですって。そうなると根本的な治療法はわからないので、整形外科に行っても湿布しか出ないってことか、と妙に納得した次第です。
さて、今日もたくさんの拳士が修練に参座しました。
鎮魂行
鎮魂行の後は法話として、色即是空(しきそくぜくう:この世にあるすべてのものは、空無である)と その対比としての空即是色(くうそくぜしき:この世にあるすべてのものは実体がなく空だが、それもまたこの世に存在する物の姿である)についてのお話がありました。なかなか身の回りの事例に置き換えられないのでイメージしにくいのですが、それを考え続けることで自分の中に閃く時があるかもしれない、と思っています。
基本動作の移動練習
一般部は連続複数法形修練(外受突、上受蹴〔表・裏〕)をやってみた
少年部の個別修練
最後に今日の練習の成果を発表します!
練習終わりに、道院長から旅行のお土産のお菓子を、土産話しとともにいただきました。
食べ物を持ち寄ってはいないですが、阿羅漢会みたいな感じですね。この後、一部の拳士は、21時30分まで、追加の練習や技の研究を行いました。小生は切小手系の変化技の練習を行いまして、手首と肘が固まり、棒のようですm(__)m
では、また来週!