2023/09/23

秋分の日

 秋分の日は「昼夜の長さが同じになる」といわれています。ちなみに、今日の札幌の日の出5:22、日の入り17:32で昼のほうが10分ほど長かったみたいです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り、天気も良い日が続き過ごしやすいですよね。

さて、今日の修練では、鎮魂行の後、大会に出場する拳士にゼッケンが配られました。道院の名前を背負っての出場は、看板が少し重たいかもしれませんが、軽やかに演武してほしいですね。

白帯の拳士も、数週間のうちになかなかカッコよく蹴りができるようになっています。子供の成長は目を見張るものがあります。


大会に向けて、先生から細かなチェックを受けて練習を繰り返します。指導を受けても、演武する自分の姿との違いが分かりにくいかもしれませんね。映像や動画を撮ってもらったりすることで、修正すべき点が明らかになるかもしれないですね。


今日は、20時30分の少年部の修練終了後の一般部の修練にも、多くの拳士が参加していました。30分ほどの時間でしたが、久々に熱のこもった一般部の修練時間だったように覆います。

それでは、また来週!