2023/10/01

9月の最終日

昨日は十五夜でした。みなさんは月を見ましたか。

私は帰宅途中のバスの窓から、夕暮れに昇り始めたオレンジ色の大きな月を見ることができました。結構感動しました。


今週も土曜修練に参座できました。

法話の前に、初段合格者に允可状の授与と帯の贈呈がありました。

法話では、会報から「名前の意味」のページが紹介され、自身の名前の由来を両親に聞いてみるという宿題(?)が課されましたね。こどもの名前には、両親の思いや希望が詰まっていると思います。宿題はともかく、少年拳士はこれを機にご両親に名前について聞いてみるのも良いと思います。

さて、修練はいつも通りのプログラムで進められました。



少年部は大会の練習です。大会まであと2週間、ガンバろう!

一般部の基本練習は、振り身などでの体捌きを確認しました。

そして、今日は一般部のグループを指導することになったのですが、練習に選択した技を全く思い出せず、結局一緒に練習した始末でした。情けないことこの上ないのですが、一緒に修練した方々には申し訳なく思った次第です。

ただ個人的なことですが、数年前から、全般的に意欲・気力が下がっていて、物事や行動への動機づけが難しい、どこか投げやりな自分を感じているんですよね。

修練の場ではそんなこと関係ないっちゃないんですけど、それ故にこんな気持ちで修練に行くのはどうなのかと考えてたり、ですね。スミマセンm(__)m

そんなこんなで、明日から10月、今年も後半の後半です。
まずは今年の残すところを平穏無事に過ごせればいいと思っています。