2021/12/05

一芸は道に通ずる

昨日の修練は、所用があって休ませていただきました。スミマセン。

帰宅してテレビをつけると、柔道の大野将平選手がサプライズで柔道教室を訪れて指導をする、体育会系のバラエティ番組が放送されていました。オリンピックで2連覇した大野選手が登場し稽古をつけてもらうのですから、子供たちはうれしさで泣いていました。そんな子供たちに、最後に大野選手が次のように伝えました。

柔道を続けた先に何か見えるものがあると思うので、我慢して稽古に励んでほしい。人生はうまくいかないことが圧倒的に多い。その時に人間、我慢というものが必要になってくるのでそれを柔道を通して学んでほしい。

ひとつのことを極めることは、他の分野にも通じる道理を心得ている。それが「生きていくための力、生きぬく力」でもあるように思いました。

我が道院のモットーにも通じるものがあるような気がして、ちょっと記してみました。