2021/01/20

久々に水曜修練に参加しました

今日が業務の関係で早めに帰宅できたので、若干の遅刻ではありましたが参座できました。
すでに鎮魂行は終わっていたので、一人教典を黙読してから参加しました。
時間短縮の修練となっていますので、あっという間に終了の時間に近づいていきます。
ラスト15分で今日の成果を披露して終了となりました。

210120_195437.JPG

210120_195619.JPG

さて、今日の法話は土曜日の法話の続きで八正道の三番目、「正語」についてでした。
正語とは、正しい言葉を使い、悪口や嘘などの悪い言葉を使わないようにすること、という説明が道院長からありました。

そういわれると、自分自身は正しい言葉をつかえているのかなぁ?
今の世の中、結構言葉が乱れている(言いようによっては変化している?)ような気がしますが、たとえそうであっても自分は自分、人がどうであれ正しい言葉を使うに越したことはありません。
悪口や嘘はほとんどないと思いますが、やはりそこは「人」ですから時には悪態をつくこともあります。
考えれば考えるほど、自分、まだまだだな。死ぬまで修行、いや、死んでも修行じゃないか、なんて思っちゃいました。
自分のことばかりではなく、相手のことを思いやる気持ちがあれば、正確な言葉ではなくても、気持ちの通じ合う正しい言葉になっていくのかもしれません。
こうして書き記していくと、「自他共楽」にもつながっているのかな、なんて感じがしてきました。