検温、手洗い、アルコール消毒をして修練開始です。
でも時短修練って30分短いだけなのですが、鎮魂行、準備体操、基本そして個人練習と進むとほんとに「あっ」という間ですねー。
短時間だからこそみんな集中して取り組んでいます。
関東の緊急事態宣言から約2週間ですが、感染者数の劇的な変化は見られないですね。タイムラグのあることなので、これからの2週間でその成果か見られるといいのですが、、、。
北海道の感染者の状況も100人越えが続いていますから、それほど良い状況とは言えないですね。そんな中で修練ができることに感謝です。
さて、今日の法話は八正道の四番目、「正業(しょうごう)」についてでした。
正業とは正しい行いをすることであり、その本質は戒律を守ることです。
わかりやすくいうと他人に迷惑をかけないという説明でした。つまりは、人として当たり前のことを当たり前にするってことなのですが、当たり前のことをするには、「正見」をもって先入観や偏見を捨てて本質を見極めること、こだわりや執着心を取り払い現実を理解することも大切な要素であるという話しだったと思います。・・・思いますって、実は家に帰ったら法話の内容が飛んでました。(-_-;)
断片化した記憶のツギハギで申し訳ありません。m(__)m
それともうひとつ重要な連絡です。
道院長からスポーツ保険料納付について連絡がありました。
手続きよろしくお願いします(できれば今月中に道院長にお渡しください)。